0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

水まんじゅう♪

2015.06.28

こんにちは~♪

いきなりですが、今回はつゆを使った水まんじゅうを紹介させて頂きます!!

とは言うものの…私は和菓子を作った経験がほとんどありませんヽ(;▽;)ノ

さすがに作ってもないお菓子を紹介はできないので、さっそく作ってみました!

~材料~

水まんじゅう用トレー2枚分(24個分)

  つゆ草:1袋(100g)

  こしあん:420g(写真は1000gのものです)

  砂糖:350g

~作り方~

①こしあんを丸めていきます。1つ17gが目安です。24個作りましょう。

②乾いたボウルに、つゆ草1袋(100g)砂糖350gと入れ、しっかりと混ぜ合わせます。

③鍋に水700~800mlを用意し、②をダマにならないようにかき混ぜながら少しずつ入れます。

中火にかけ、木べらで鍋底をかき混ぜながら練ります。煮立てたところで少し火を弱め、7~8分練り続けます。かなりドロっとしてきたら火からおろします。(焦げつきに注意してください)

⑤スプーンなどで、トレーの高さの3分の1ほど④を入れ、①で丸めたこしあんをその上に乗せます。さらに③をトレーいっぱいまでいれて、冷蔵庫で冷やし固めます。④が冷めてきてしまうとトレーにいれるのが難しくなるので注意です。

~2時間後~

ついに、美味しそうな水まんじゅうの完成です!!

失敗しないか不安で仕方なかったのですが、無事に作ることができましたヽ(;▽;)ノ

ひんやりプルプルですっごく美味しかったです(´ω`)

さらに、つゆ草を使った水まんじゅうのアレンジレシピなども…

すごく美味しそう…(´ω`)

リトアでは、今回使用させてもらった材料や器具を揃えていますので、是非見に来てくださいね♪

リトア 伊藤

«  | 一覧 |  »

トラックバックURL

http://www.ritoa.jp/blog/blog21682.html/trackback