0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

テリーヌショコラ作ってみました!

2016.05.29

お久しぶりです、伊藤です。

 

最後にブログを書いたのは4月17日…1カ月以上もブログから離れていました(>_<)

ブログで紹介できるお菓子を作ったら書こう!!と思ってたんですが、どうにも学校の方が忙しくてお菓子も作れない日々…笑

甘いものが生きがいの伊藤は枯れそうだったので、どうにか空いた時間を使い、テリーヌショコラなるものを作ってみました!(´ω`)

チョコレート、卵、バターと少量の薄力粉を混ぜたものを、ゆっくり湯煎焼き。

チョコにはバニラなどのスパイス感が特徴のスペリオール”フォンセ”を使いました

初めてフォンセを食べたときは、鼻にフワッと抜けていくバニラの風味に驚きました( ̄▽ ̄)

なので、今回はリキュールなどで風味をプラスしなくていいかなぁと

シンプルな材料で作りました!!

 

さて、お味の方ですが、我ながら最高に美味しかったです。。。

冷蔵庫一晩寝かせたものを一口いただいたのですが、まったり濃厚でまるで生チョコです。すでに満足です

でも、チョコをたっぷりと使った焼き菓子の本領はここから!!

冷やした状態、常温、軽くチンしたものでは、食感や口どけが大きく変わってくるんです(`・ω・´)

 

冷やすと、濃厚でずっしり、口の中で少しずつ溶けていく感じが最高です

常温では、濃厚さはそのまま、なめらかな生チョコみたいです

レンジで少し温めると、トロッとしてチョコの風味がいっそう際立つ気がします

 

どれも最高に美味しいのですが、温めたのを少しずつ食べるのが僕は大好きです!

 

ついでにチョコプリンとチーズプリンも作ってみました

プリンには、愛用の凝固剤であるルカンテン・ウルトラを使用しました!

相変わらずトロッとした滑らかな口どけが最高でした(´ω`)

友人宅でのパーティー(?)に持っていき、食べる直前にバーナーでブリュレに!

砂糖がジュワッと溶けていく瞬間は見ていても楽しいですよね。友人たちも喜んでくれました!

 

 

久しぶりにお菓子を作ってみたのですが…

やっぱりお菓子作りは最高です。。。

自分好みに作ることができる楽しさはもちろんですが

なんといっても、自分が作ったお菓子を誰かに食べてもらえる、「美味しい!」って言ってもらえる幸せですよね

表現しづらいですが、こういった気持ちがお菓子作りには一番大切なんじゃないかなぁって思ったりします♪

たくさんの方々が、お菓子作りの幸せを感じていただけたら嬉しいです!

 

リトア 伊藤

«  | 一覧 |  »

トラックバックURL

http://www.ritoa.jp/blog/blog23785.html/trackback