0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

クルミの飴がけ

2016.07.23

こんにちは、伊藤です

私事ですが、昨日まで学校がものすごく忙しくて…

最近あまりお菓子が作れていません(´・ω・`)

7時に帰宅して課題開始。終わるのは新聞配達の音が聞こえてくるくらい…汗

でも甘いものは僕にとって必須なので、簡単かつ手軽に食べられるものを作りました!!

 

今回作ったのはクルミのキャラメリぜ、、、簡単に言えば飴がけです笑

完全にキャラメル化させるのは時間かかったので途中で断念。砂糖が結晶化したままですが(´Д`)

材料はクルミ、砂糖、水だけなんですが、砂糖にはカソナードを使い、水にブランデーを少し加えて風味づけ。

 

作り方は簡単で、砂糖、水をフライパンに入れ、加熱。

キャラメル色になってトロミが出てきたらクルミを投入。クルミに飴を絡めて、しっかりキャラメル色になるまで加熱します。

出来上がったら、クッキングシートなどにくっつかないようにして冷まします。

完全に冷めて乾いたら完成です。瓶などの密閉容器に入れて保存します

今回たっぷり500g作ったので、友達にもおすそ分け。

課題のお供にポリポリ楽しみました(*´ω`)

簡単で美味しいので是非一度お試しくださいね!

 

リトア 伊藤

«  | 一覧 |  »

トラックバックURL

http://www.ritoa.jp/blog/blog23880.html/trackback