0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

パウンドケーキな夏休み

2016.08.27

お久しぶりです、伊藤です。

夏休みも終盤、例によって課題に追われてきました。。。

毎年のことなので慣れっこですが、今年は例年よりピンチ…

でも、そんな時だからこそ、お菓子を作ろうと思ってしまいます笑

リトアでバター、アーモンドプードル、オレンジカットなどを購入し、やる気満々でお菓子作りへ

昨年はプリンばっかり作ってたのですが、今年はパウンドケーキに没頭しました♪

 

まずは、基本的なパウンドケーキにオレンジカットを混ぜ込んだオレンジパウンド

ウメハラのオレンジカットを混ぜ込むと生地がしっとりして美味しいです(´▽`)

 

続いて、いつもお世話になっているリトアのスタッフさんへ

チョコパウンドと、アイシングしたオレンジパウンドを差し入れ~

チョコパウンドには大東カカオのフォンセを使用してます

フォンセはバニラなどのスパイスが効いていて、一番のお気に入りなんです(*´ω`)

チョコは焼きあがった後、チェリーブランデーのシロップを染み込ませました~

もうちょっとアルコール飛ばせばよかったかなーと不安でしたが、スタッフの皆さんに喜んでいただけました♪

 

さらにさらに、フィナンシェ風のパウンドも焼いてみました

バターの分量の半分を焦がしバターにし、混ぜ込みました♪

アーモンドプードルもたっぷり入れて、味は本当にフィナンシェみたいに香ばしくできました( ゚Д゚)

 

こんな感じでパウンドばっかり作ってるんですが、パウンドみたいに基本的なお菓子って奥が深いですよね~

混ぜ方、混ぜる順序、温度の違いによって仕上がりに差がでてきますし…

でも、そこがお菓子作りの楽しいところですよね(´▽`)

パウンドケーキひとつひとつに一喜一憂できた夏休みに感謝です(*´ω`)

 

リトア 伊藤

«  | 一覧 |  »

トラックバックURL

http://www.ritoa.jp/blog/blog23913.html/trackback