0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

ミルクレープ

2017.01.22

 

こんにちは。この1月からRitoaで働かせていただくことになりました、福田です!

もともとお菓子作りは趣味でやっていたのですが、お店で働くことになって、初めて見る器具や材料も多く、

まだまだ自分はお菓子作りについては初心者だったんだなーと思いながら毎日勉強させていただいております。

大変ながらも、好きなことなので、お菓子やパンについて「へえ、なるほど!Σ(°□°)」と思うことの連続です。

そういえば、去年のクリスマスですが、弟とクリスマスケーキを作りました。

「作るんやったら、僕はミルクレープ作りたい」という彼の意志により、ミルクレープを作ることになりました。

私がクリームと生地担当だったのですが、クレープの生地を作ったら半日くらい冷蔵庫で寝かせたりするのを知らなくて、とてもビックリしました。そうすると、生地の伸びとかがよくなるみたいです。高校の頃、友達のためにイチゴのミルクレープを作ろうとしたときに、面白いほど生地が伸びなかったのは、これが原因だったんだなあ、と時間を越えて納得しました。

生地を作って弟にクレープ生地を焼いてもらいました。はじめこそ、失敗した!ごつくなりすぎた!と言っていた彼でしたが、三枚目を焼くころには「僕、なかなか才能あるかもしれへん」「プロってきたで!」と自画自賛しながら焼いておりました。なので、下の方が少し生地の厚いミルクレープになりましたが、なかなか形はそれなりのものになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

クリームはカスタードクリームに生クリームを混ぜたものを使いました。クリスマスの油っぽい料理の後に食べたので、一個食べるのが精一杯でしたが、美味しかったです。でも、次チャレンジするときは、もう少しクリームを軽めにしてもいいかな、と思います(^^;

«  | 一覧 |  »

トラックバックURL

http://www.ritoa.jp/blog/blog24525.html/trackback