0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

フラワーケーキ教室

2017.04.14

こんにちは。福田です。

昨日、リトアのキッチンスタジオで、アトリエマロンの辻本先生によるフラワーケーキ教室が行われました。

フラワーケーキを作っているところを私自身、初めて見たので、とても新鮮でした。

出来上がった作品を見て、不器用な私は「え?これ……え?どうなって……あっ……すごい綺麗」という小学生みたいな感想しか出てこなかったわけですが、フラワーケーキを作っている過程はもっとすごかったです。

使うのは、カップケーキと、クリームです。上にのせるお花を作るクリームは生クリームやバターをホイップして作っています。

見たとき、綺麗な色だな、と思って先生に「色つけるのに何を使ってるんですか?」と聞くと「イチゴやほうれん草のパウダーで色をつけています」といった答えが返ってきたので、いつも使う食材でこんなに綺麗な色が作れるんだなあ、と、とてもビックリしました。

ホイップができたら、いよいよ上のお花を作ります。

自分のイメージでは「カップケーキにホイップを絞って、そのまま上にお花を作るのかなー」と思っていたのですが、実際、お花は一旦フラワーネイルの上に置いてそこでホイップでお花を作ってから、それを上にのせて作るみたいです。

「やっぱり実際に作っているのを見ると、勉強になるなあ」と思いました。

母の日も近いので、フラワーケーキで作った手作りの花束で感謝の言葉を贈ってみるのもいいかもしれませんね♪

«  | 一覧 |  »

トラックバックURL

http://www.ritoa.jp/blog/blog24892.html/trackback