0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

10分でかんたん♪コーヒーゼリー

2012.06.28

梅雨のじめじめした季節ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

最近、お菓子作りをサボり気味だった私・・・急に“コーヒーゼリーを作ろう!”と思い立ちました。

材料は、水・インスタントコーヒー・砂糖・アガーです。

アガーは、常温で固まるのが特徴で、食感もなめらかで、早く簡単においしいコーヒーゼリーが

出来ました。店のスタッフにも試食してもらい、「おいしかった」と言ってもらえました。

やったーーー!!! 


 Ritoa おおがみ

入門焼き菓子教室

2012.06.22

藤岡先生のレッスンに空きが出来たので、私も一緒に受けさせていただきました。

 

初心者の方でも簡単に作れるマドレーヌとクッキーを作ったのですが、

クッキーの方はボールと自分の手さえあれば出来てしまう、

ほんっっとうに簡単なレシピでした(´ω`*)作っていてすごくワクワクしました!

レッスン風景

 

どうやら藤岡先生は奈良市の方でカフェを経営されているそうで、

すごく可愛くて親しみやすい先生でした♡もちろん、出来たお菓子の味もサイコーでした♡

 

また藤岡先生にレッスンをお願いする予定なので、その時はぜひ受けに来てくださいね(^^)/

ritoa 仲嶋

シュークリームを作ってみました

2012.06.19

本日、シュークリームを作ってみました。

シュークリームはなんといってもシュー生地がいのち。これまで、数々の失敗を重ねながら

やっとコツをつかみました。シュー生地は、コツさえ覚えれば簡単に作ることができるのです。

クリームは、カスタードと生クリームを合わせて、リキュール(コアントロ)を加えるだけ。

仕上げに粉糖をふって、きれいに、おいしくできました♪

皆さんも失敗をおそれず、挑戦してくださいね。

Ritoa 中島

簡単♪パンナコッタ

2012.06.17

こんにちは、店長の辰己です。

今日は、誰でも簡単にパンナコッタが作れてしまう、

プロントパルフェ を使って実際に作ってみました。

 

輸入元のナリヅカコーポレーション様で公開されているレシピを参考にしましたが
本体に砂糖が含まれているし、甘さ控えめが好きなので、少し分量を変更してのご紹介です。

 


材料は、
プロントパルフェ  25g
牛乳        150g
生クリーム     100g

(4人分、1カップ=65g相当)

 



【1】牛乳、生クリーム、プロントパルフェを鍋に入れる。        
【2】 弱火~中火にかけ、完全に溶かす。(70~80℃)
【3】 火を止め、軽く混ぜながら粗熱を取る。(約40℃まで)
【4】 容器に入れ、冷蔵庫で1時間程度冷やし固める。

 

3番までの所要時間は15分程度、小さい鍋1つでお手軽にできます。
あとは冷蔵庫で1時間程冷やせば、お手軽簡単においしいパンナコッタの出来上がり!

 

っていうのが普通なんですけど・・・

私は待ちきれなくて!!

 

冷凍庫で15分急冷して、・・・まだ少しゆるくて
冷蔵庫で更に10分、
更に更に10分冷やして・・・

 

冷凍庫で急に冷やしたせいもあり、表面が少しシワになっちゃいましたけど、

とろとろに とろけるパンナコッタ が完成しました!
せっかちですいません・・・(汗

粗熱を取りながらラム酒を数滴混ぜても美味しいし、
出来上がったものにメープルシロップやフルーツソースなんかを掛けても美味しそー。

 

本来パンナコッタといえば、

  パンナ    コッタ
 (生クリーム)  (煮る)

という意味のスイーツですが、実は本品・・・
生クリームが無くても、牛乳だけで違った楽しみ方もできてしまいます。

その場合パンナコッタではなくなってしまうんですけど・・・(笑

 

生クリームの分量を全て牛乳で置き換えるので、
少し薄まった感じになってしまいます。

オススメは、【1】にグラニュー糖を20g~40gお好みで入れて、あとは同じ手順で完成です!

 

こ・・・これは、
バニラの香る牛乳プリン!
(率直な感想)

あっさりしてて、何個でも食べれそうです。

是非一度お試し下さい!

Ritoa店長 辰己

『ライ麦入りパン教室』開催

2012.06.16

『 ライ麦入りパン教室』がありました。

今回は、残念ながらお一人ご都合が悪くなりキャンセルされてしまったのですが

それでも4人のお客様が参加してくださいました。

 

ライ麦パンというのは少々クセモノで

皆様パン作りは初経験ということで、生地の扱い難いかも・・・と

ちょっぴり不安が過ぎっただったのですが

 

始まってみると皆さんすごく意欲的で

どんどん作業も進み、あっとゆーまにライ麦パンが出来上がりました!

出来ばえも上々で、皆さん「すごく楽しかった♪」と笑顔でお帰り頂けました。

 

その笑顔を見ると私もなんだか嬉しくなって、

「よーし、次もがんばるぞ!」 と、

やる気も頂けて、とっても楽しい2時間でした。

 

ちなみに、ライ麦パンはクリームチーズをつけて食べると絶品です!

手作りなら味もまた格別☆

随時開催しておりますので、皆さんのご参加をお待ちしております。

Ritoa やまもと

12