0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

近況。。。その2

2014.03.28

昨日載せれなかったケーキたち。

プチシューサイズで作ったつもりなんですけど

何とも微妙なミドルサイズに焼きあがったクッキーシュー。笑

シュー生地自体はプチサイズに絞れてたんですが

上にクッキー生地を乗せて焼いたことでプクプク膨れちゃいました。

クッキー生地のようにシューにかぶせ物をして焼くと、何ものせないときよりも蒸気がこもって膨れやすくなるのでこんな仕上がりに。笑

まぁクリームもたっぷり入るので美味しいんですけどね。

今回は“ラピットシュー”という、お湯をくわえるだけで簡単にシュー生地が作れちゃうというお手軽アイテムを使いました!!

簡単で失敗もなく、美味しいシュー生地があっという間につくれます~^^ これ結構おすすめかも~★

これは苺のミルフィーユです^^

両親の結婚記念日に作りました。

本当もっといいプレゼントが出来ればよかったのですが 予算の都合で。。。笑

あと、手紙も書いたんですけど、父が号泣して読んでいたそうです。笑

お祝いするのって、お祝いする方も嬉しくて楽しいですよね。 お祝いするの大好きです!!笑

Ritoa ひがし

近況。。。

2014.03.27

相変わらずケーキは作ってますよ~ なかなかブログにUPできなくてすみません。。。

 

 

これはいつもお世話になってる車のショップ様へ差し入れしたケーキです^^

マニアックですが工具も実在するメーカーをモデルにアイシングしてみました。

男の方はこおゆうのすきですよねー。

ケーキの上にはパウンドケーキで私の車を作ってデコレーションしてみましたw 作るの楽しかったー!!笑

Ritoa ひがし

シフォンケーキ☆

2014.03.19

ホワイトデーにわたすお菓子をいろいろ作りました♪その結果ミックス粉で作るシフォケーキにしました^^

メレンゲを立てるのにクリームオブターターを使いました。面白いくらいメレンゲが立ちました。

少ししか入れないのにすごく立つのには驚きです。ミキサーで泡立てましたが、いつもより早かったです。面白かったです^^

お菓子作りは出来るとテンション上がりますね^^その代わり失敗するとかなり落ち込みます。単純です(笑)

レシピをしっかり見なくてはと思いました。料理はだいだいでやっても最後は味付けできまりますよね^^

1つ1つの工程が大事だなぁとしみじみ思いました。繊細ですね。

また、頑張ろうと思いました♪

Ritoaもりた

○○卒業式でした○○

2014.03.16

昨日、無事に息子(15)が中学を卒業いたしました。

先月の特色選抜で高校は既に決まっていたので、息子はこの半月、勉強をすることは1分もありませんでした。。

 

昨日は朝が寒くて、体育館は冷えて、カイロを持っていてもなかなか手が温まりませんでした。

終わってから最後、部活メンバーで写真をとりました。いいメンバーに恵まれた3年間だったなあとしみじみ思いました^^

よい卒業式でした。去年のお姉ちゃんの卒業式、今年の弟の卒業式、それぞれにいい式だったなあと思います。

来月は入学式。またこのブログで報告いたします♪

Ritoaはしもと

もうすぐホワイトデー♪

2014.03.12

みなさんホワイトデーはなにかお返ししたりするんでしょうか・・?

ホワイトデーに何かを買ったり作ったりするのは男の人だけって思ってたんですが、、娘(16)はホワイトデーにも何か作って友達に配るようです。

またその手伝いに借り出される私ですが・・

一番作ってほしいのは私なんですけどね。。

今月ももうすぐ半分がおわります。だんだんと暖かくなってきましたね♪

今週末は卒業式、あんなに小さかった息子(15)も無事に義務教育を終えられそうです。

長い長い春休みのはじまりです。

Ritoaはしもと

12