0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

もうすぐ春です♪

2015.03.25

一昨日、仕事中に娘からメールが。。。「シフォンケーキ失敗したよ泣」と・・・

帰ってみてみると・・見るも無残なシフォンケーキが2台!! かかった材料費のことなどを考えつつも「レッスン受けたのになんで失敗すんの。。。」と言うと

「わからん!!」

・・そう先日ブログに娘がスタッフひがしさんのシュークリームレッスンを受けたと書きましたが、シフォンケーキも受けたんですよね。それなのにそれなのに!

しかもなんでかわからん!という。。

プレーンなシフォンとマーブルシフォンを焼いてましたがマーブルはマーブルではなくココアシフォンになってましたね笑

 

写真がお見せできないのが残念なんですが(家族でちぎって食べた)

また懲りずにがんばってほしいです☆

 

さて題名とまったく関係ない話を書きましたが・・今日はまだまだ寒いんですが、もう春ですね~

店内も春っぽい商品、包材が続々入荷しております♪一度お店をのぞいてみてくださいね^^

 

Ritoaはしもと

こんにちわー★

2015.03.17

こんにちわー٩( ᐛ )و
ひがしです♡
最近、ブログを書きながら思うことがあるんですが…
誰か、私の書いてるブログ呼んでくれてる方おられるんでしょうか…笑
まぁ、きっと、誰かの目には触れているはずなので
気を取り直して本題へ…‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~

最近、1日出勤の日が増えて
あまり家にいる時間がありません(´・_・`)
なので、あまりお菓子を作ってる時間がないんですよね〜…。
…と言いつつも、少しの時間を見つけてはパパッとできるお菓子をつくったり
パンを焼いたりしてます٩( ᐛ )و★

この前焼いた惣菜パン。

生地は同じですが、中に入れたり乗せたりするもので簡単にアレンジできるのでいい感じでーす

お菓子だとイマイチ食いつきが悪い家族(多分、食べ飽きてます…笑)

パンだと喜んで食べてくれて、粉量600gのパンが半日でなくなってました。笑

 

それと、話は変わりますが… 皆様、先日のホワイトデーは倍返ししてもらえましたかー⁇(●´ϖ`●)

私はパパブブレの飴ちゃんを貰いました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


この飴ちゃんめっちゃ美味しい♡
甘酸っぱくて、食感がとてもいいのですヽ(○´3`)ノ


…ちなみに主人からは貰ってません。笑
催促したんですが
「え?あれバレンタインやったん?またいつもの暇つぶしで作ったやつやと思ってた」
…とのこと。

まぁ、確かにラッピングはしてなかったけど…
チャック付きの袋に入れただけやったけど…笑

まぁ期待はしてなかったんですけどねーーーーー(。-_-。)


…とまぁ、そんな感じです。
来年は、ホワイトデーもらえるように
ちゃんとラッピングしたものを渡そうと思います٩( ᐛ )و
ラッピング大事笑

シュークリーム♪シュークリーム♪

2015.03.16

昨日、ここから家に帰ると。。。娘(17)が クッキーシューを大量生産!!していました~笑

↓こちら    シュークリームだらけ。。

すいませんピンボケで。。

そーなんです、うちの娘、スタッフひがしさんのレッスンを先月受けたんですよね☆

お菓子作りはもともと好きだったんですがひがしさんの手ほどきでますますお菓子作り好きに♪

今まで適当にやってたことをちゃんと教えてもらって、作るのがおもしろくなってきたみたいです^^

基本のレッスンって大事なんだな~と私も実感。こうやってお菓子作りがすきなこどもたちが増えていけばいいなあと、娘を見ながらシミジミ。。でも要領の悪い娘なんであとが大変です!

 「ママ~」 ・・・・・やっぱりか!と手伝いにかりだされた私。。でもレッスンを受けただけあって大好評だったみたいです♪

スタッフひがしさんのレッスン、一度うけてみてくださいねん^^

 

さてさて、、原付バイクの免許をやっと取れる年齢になった息子は免許取るとはりきっております笑

留年もなく無事2年生になれて、、それだけで母としては一安心ですけどね・・免許もがんばってほしいです☆

Ritoaはしもと

レッスンの紹介♪

2015.03.10

今月も外部講師の先生方がいろいろなレッスンを予定してくださってますヽ(○´3`)ノ

今日は現在、予約受付中のレッスンの空き状態や内容をご紹介します♡

★JSA認定講師 HAPPINESS kira2アイシングクッキー教室★

★HAPPINESS kira2親子でアイシングクッキー教室★

JSA認定講師、sayaka先生のアイシングクッキー教室です。

sayaka先生はとても活動的で、ピアノ教室などもされていて教え方がすごくお上手です(*ˊᵕˋ*)੭

アイシングクッキーもデザインや配色がとても素敵でかわいいんですよ~♪

アイシングレッスンでは珍しい、親子レッスンも開催中!!

普段お子様にピアノを教えているだけあって、お子様とのやり取りや教え方が親切丁寧♪

アイシングクッキーの認定講師の資格も持っておられ、近々ケーキポップスのディプロマの資格も取得しに行かれるようで…

色々な先生ご自身も色々な教室に通い、沢山の経験をつんでおられます。

そんなsayaka先生の今月のレッスンはこちらから どうぞ♪

現在、AM11:00~のレッスンは残り3席となっております。

親子レッスンはこちらからどうぞ♪

現在、AM11:00~のレッスンは残り4席となっております。

★M’sBerry梅野先生による『ケーキポップ&オレオコーティング』★

★アイシングクッキー教室 梅野先生による『お花絞りレッスン』★

M’s Berry 梅野先生のレッスンです(・ω<)-☆

梅野先生は出張レッスンや、オーダーアイシングの販売などもされていて製作経験がとても豊富♪

いろいろな教室で色々な先生に教わり、沢山の知識と経験を積んでおられます!

先日ブログにも書いた『Wilton』のスクールにも通っておられました(*ˊᵕˋ*)੭

講師をする前はパティスリーで製造のお仕事をされていたようで、製菓衛生士の資格も取得しておられます♡

かわいく、ほんわりした雰囲気の梅野先生のレッスン♪レッスン中は生徒様の楽しそうな声がきこえてきます♡

そんな梅野先生のレッスンはこちらからどうぞ

現在、11:00~のレッスンは満席となっております。

14:30~のレッスンは残り2席となっております。

お花絞りのレッスンはこちらからどうぞ♪

現在、10:30~のレッスンは残り1席となっております。

14:00~のレッスンは残り3席となっております。

★Chez la violette  橋爪侑子先生による洋菓子教室★

橋爪侑子先生のお菓子教室です♪

橋爪先生はとても経験、知識が豊富で先生が作ってくださるケーキは家庭で作ったとは思えないほど本格的ですヽ(○´3`)ノ

ご自宅や奈良リビング、大和ガスなどなど…いろんなところで教室をされていて キャンセル待ちが出るほど人気のレッスンとなっています。

予約開始当日に満席…なんてこともあるぐらい人気のレッスンですから空席があればラッキー!!

お早めにご予約下さい٩( ᐛ )و

そんな橋爪先生のレッスンはこちらからどうぞ♪

現在、11:00~のレッスンは残り1席となっております。

14:00~のレッスンは残り1席となっております。

★レッスン新メニュー★

2015.03.06

4月から開始予定のレッスンの紹介をさせていただきます!!

日頃リトアスタッフのレッスンは私、ひがしが主にやっているのですが

4月からは新たにリトアスタッフの木田さんにもレッスンを開始してもらいます♪

私のレッスンは元々パティシエをしていたこともあり洋菓子が中心です。(何よりも洋菓子は作るのも食べるのも大好きなので…笑)

お菓子の本を見るだけじゃ分からないコツやポイント、疑問にお答えしながら しっかりとしたお菓子作りの基本を覚えてもらい

何よりお菓子作りの楽しさを知ってもらえるようなレッスンをっ!! …と思いながら楽しく、まったりとレッスンさせてもらってます^^♪

 

今回新しくレッスンをしてくれる木田さんは、パンと和菓子を担当してくれます。

木田さんが作ってくれるパン、すごく本格的でおぉぉ~~~いしぃ~のです★

ご自宅でもパン教室を実施しており、製パンの学校にも通っておられるます♪

私もよくパンを焼くので、わからないことがあれば木田さんに聞くのですが

すごく丁寧で分かりやすく、失敗の原因を探してアドバイスしてくれます!!

和菓子もとてもお上手で、いつも上品な和菓子をいただくのですが レシピを聞いたら簡単で作りやすいものばかり~★ 沢山知識を持った頼りになるお姉さまです^^

 

木田さんのパンのレッスンではパンニーダーを使用。

もちろん、ホームベーカリーでも代用して作れるレシピになってます^^

ただ、このパンニーダーで捏ねるパン…ホームベーカリーで捏ねるパンと食感も味も違います!!

その辺の違いも木田さんが教えてくれますよ~♪

4月は『マヨネーズパン』と『タピオカ餅』です。

試食に『ガルショーク』(パンスープ)も召し上がっていただけます^^

パンの発酵時間にお手軽本格和菓子♪

 

 

…ちなみに私は『求肥ケーキ』をレッスンしまーす♪

ケーキをお餅で包み込んだケーキです♪

 

皆様からのご予約お待ちしています^^★

リトア ひがし。

12