0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

新メニュー♪

2015.04.30

こんにちわー٩( ᐛ )و
最近、すっかり暑くなってきまして
早速暑さにやられております。
私、暑いの本当に苦手でお風呂も長い間浸かってられないんですよねー(´・ε・`)
要冷蔵タイプです。笑

今日は6月からレッスン開始予定のチーズケーキの紹介をさせていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

何回も試作しましたよ〜
ベイクドチーズケーキなんですけど
サワークリームが入ってて、湯煎焼きにします。
NYチーズケーキとも言うみたいです( *´꒫`)
普段、あまりチーズケーキを食べないんですが
私には理想のチーズケーキ像って言うのがありまして
・甘すぎない
・酸っぱすぎない
・重すぎない
・しっとりしつつもふんわりした食感
・ネットリクリーミーな口溶け
・とってもリッチな気分になれる

…これが私の理想のチーズケーキなんです!
レモンが効きすぎたやつとか
チーズ固めただけみたいなチーズケーキがあまり好みじゃないので
私の理想を目指すべく、繰り返された試作&試食。
途中で諦めかけましたが…笑

私、最後まで頑張りましたよー!
最高な口溶けのチーズケーキが出来上がりました!\( ‘ω’)/<ウオアアアーッ!!!!

苦労しただけあって美味です(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

6月のレッスン開始まで
お楽しみにしててくださいねー♡


リトア ひがし

もうすぐGWですね~

2015.04.28

みなさまのご予定は・・・ ?

私は、、もちろん仕事でございます笑

いい天気だといいんですけどね♪

我が家のベランダにはこいのぼりがそよそよと泳いでおります^^

 

さてさて、先日、とある製菓材料店に行ってきました。奈良県ではリトアのほかにも何店舗かありますが、私がいったところは大阪です♪

通販もされている製菓材料店なんですが、、そこは、店の広さはリトアの半分ぐらいなんですが品揃えが豊富でした~結構時間かけてみてしまいした。

そこは、お菓子やパンだけではなく、フリーズドライのお味噌汁や炊き込みご飯の素、ふりかけなど、お菓子以外のものもたくさんおいていて、見ているだけでも楽しい感じでした~

この店に置くものの参考にできたらいいなあ~と思いながらウロウロ。。。

個人的にはこいのぼりのアイシングクッキーがかわいかったです笑

こんなものおいてないのかなあというものがあれば、、またスタッフまでお問い合わせください♪

そして、連休中もレッスンやっております。こちらも、お気軽にスタッフまでお問合せください☆

Ritoaはしもと

Keep on Smiling♪

2015.04.18

どうも、スイーツを作るのと食べるのに明け暮れている伊藤です~♪

 

今回のタイトルであるKeep on Smilimg は私の大好きな言葉で、

“笑顔でいよう”という意味です♪

高校生のときにすごくお世話になった先生から教えて頂いた言葉です(^^)

疲れていたり辛い思いをした時、誰かの笑顔に救われた経験は誰にでもあるはず…

笑顔は世界共通語で、時には言葉よりも大切なコミュニケーションになると私は思ってます^ω^

世界中の人々が笑顔になれますように♪

 

 

さて、またまた突然ですが私のオススメする商品を紹介させていただきます!

今回は……

ヌートル、ルージュ、ブロンドのナパージュです♪

ナパージュって何だろ??って思う方のために簡単にご紹介!

美味しそうな苺タルトに乗ってる苺って、ツヤツヤでとっても綺麗ですよね(^^)

あのツヤツヤの正体こそナパージュです!

他にも、ムースなどが綺麗なシロップのようなものでコーティングされているのを見たことがある方、あれもナパージュです(グラサージュとも言います)

他にも、風味付きのナパージュをパウンドケーキに塗ったりすることで風味付けにも使えるなどなど、用途はさまざま!

 

また、ここで紹介させていただいたナパージュの使い方は簡単です♪

ナパージュの質量の10%~30%の水と一緒に中火で加熱するだけです(^^)

あとはそれをフルーツにやパウンドケーキに塗ったり、ムースのコーティングに使ったりです♪

 

お菓子にもう一工夫加えたいという方はぜひとも試してくださいね♪

 

お菓子で誰かを笑顔にできるよう、尽力します!笑

 

リトア 伊藤

世界は1つ!?

2015.04.13

今年春から週に一度ですがリトアで働くことになりました。

リトアに来て一番驚いたことは世界各国からおいしそうなナッツたちが次々に届くことです。

アメリカからはレーズン、くるみ、アーモンド、トルコのいちじく、カナダのココアなど。

リトアでは遠い国から来たナッツのこどもたちが集まって何か話している気がします。世界はひとつだ。なんて本気で思ってしまいます。

そんなリトアへ是非おこしくださいませ。

リトア池田

はじめまして~!

2015.04.12

はじめまして!

今年の2月からリトアのスタッフをさせていただいてます、伊藤です(´ω`)                                               趣味はお菓子作りやお菓子めぐりで、比較的少ないスイーツ男子(?)です笑 スイーツ男子が増えるのを願ってます笑 お菓子作りが好きな私にとって、リトアは無くてはならない存在です♪奈良県には製菓材料専門店はほとんどなくて、材料を調達するのも一苦労でしたが、リトアに出会えたことでお菓子作りの幅が増えて、お菓子作りがより楽しくなりました(´ω`)でも最近、作ったお菓子を食べ過ぎて太ってきているのが困りモノです~笑

さて、ここ最近の雨で桜の花は散ってしまいましたが、みなさんお花見はされましたか??

お花見とまではいかなくても、満開の桜を見るのは心が和みますし、卒業や入学シーズンは元気をもらえますよね(`・ω・´)

実は私、この春に高校を卒業して専門学校に入学しましたが、不安でいっぱいだったんです(´Д` )

でも、友達とプチお花見をしたら元気が出ました!写真は私の地元の夜桜です。

写真へたくそでごめんなさい(´Д` )笑 でも、すっっごく綺麗でした^ω^

今年忙しくてお花見できなかった方も、今年存分に楽しまれたという方も、来年のお花見が楽しみですね♪

 

ところで急ですが、リトアにある材料などの中で私が気に入ったのはこれです!!

そう、キャンディライターです!!ブラックとホワイトはもちろん、写真にあるようなカラフルな色が揃っています^ω^

私も愛用させていただいてます~。簡単に紹介するとチョコペンなんですが、これがはすごく使いやすい!!

これまで他のチョコペンを使っていた私は湯煎して使ってたのですが、作業が長引くと途中で固まってきちゃうんですよね涙

固まってしまうともう一度湯煎するのも大変ですしチョコペンのなかに水が入っちゃうこともしばしば涙涙

でも、キャンディライターならそんな心配無用です(`・ω・´)b

500Wの電子レンジで30秒加熱→揉む を柔らかくなるまで繰り返すだけなんです!それだけでなくて、使い切れなかった分は蓋をして冷蔵庫で保存可!!チョコペンって使いきりタイプが多くてレンジも使えない、そんなイメージを変えてくれたのがキャンディライターでした。ちなみにアメリカ産で、内容量は日本のチョコペンの約5倍!!

チョコ型の一部を着色するのにも使えますし、私はボンボンショコラのアレンジにも使わせてもらってます~♪

1つだけ注意しなくちゃいけないのは、電子レンジの出力(W)は守ってくださいね( _´ω`)_

うっかり700Wで温めちゃった私のキャンディライターが爆発しちゃったことは秘密です(´・ω・`)

 

春って新しい環境に出会うことが多くて大変ですが、何事にも一生懸命に、でもまったりと笑顔で取り組んでいければいいなと思ってます~

それと、早く一人前のリトアのスタッフになれるよう頑張ります!!(`・ω・´)

 

リトア 伊藤

12