0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

おすすめラッピンググッズ☆

2015.07.28

どーも、相変わらずのひがしです(・ิω・ิ)

今回はラッピングアイテムについて書きまーすヾ(*´∀`*)ノ

私が欲しい!!と駄々をこねて入荷してもらった薄紙です♪

薄紙ってわかりやすく言えば、靴買った時につめてあったり…

下着やさんで買い物すると包んでくれる薄い紙ありますよね?それです!!!!

これがめっちゃ万能です(´▽`)

シンプルな箱もこれで包めばめっちゃ

ゴージャスラブリーファンタスティック!!!!!!

ギャザーを寄せて真ん中を結んであげれば

リッチキュートなボリュームリボンに…!!!!!

透明なOPPにはさんであげれば、

ゆるふわプリティー背景なめちゃかわラッピングBAGに…!!!

紙パッキン代わりにくしゅくしゅっとしてあげてしいてあげれば、パッキンみたいに散らかったりせず

なおかつやさしく中身を守ってくれる上、ゴージャスキュート!!!!!

薄紙に真ん中にお菓子を置いて包み、両端を結んであげれば

ビッグキャンディー風MAXラブリーなラッピングに…!!!

こんなに便利でかわいく低コストなラッピンググッズなのに、あまり見かけることがありません…

そんな薄紙…リトアにはありますっ!!!!

みなさま、こぞって買いに来てくださいヾ(*´∀`*)ノ笑

PS.『ブログ見たよ』と言ってもらえると喜びます(´▽`)☆

ひがし。

子どもデコカップケーキレッスン♪

2015.07.27

今日は、夏休みの企画ということで!

子どもさんに、デコカップケーキを作ってもらいました~^^

お母さんの付き添いはあるものの、基本、自分でやってもらうというレッスンなのですが☆

まず、、生地作りから。

生地を泡立てていきます♪

できたら型に流し込み、

カップケーキを焼いていきます♪

その間に、上に乗せる飾りをそれぞれ好きなように作ってもらい・・

焼きあがったカップケーキの上に生クリームをしぼって、飾りを乗せればできあがりです^^

今日参加いただいた4名の方たちの作品☆

どれもかわいくて、上手にできてました~!!

子どもデコカップケーキのレッスンは来月も開催しております♪夏休みの思い出にどうですか~?

ご参加お待ちしております。

新作レシピできましたー

2015.07.25

どーも、暑いのが根っから苦手な東です。 暑いのが嫌過ぎて、家のキッチンにも冷風が入るようにクーラーを設定しています(・A・)

オーブンつけると暑さ倍増やしー、ケーキのためにも台所は涼しいに限りますヾ(*´∀`*)ノ

たまに寒すぎてカーディガンを羽織ながら作ってます(・ิω・ิ)

今日はそんな暑苦しい時期にぴったりなさわやかムースのご紹介です☆

ケーキに名前をつけるのが苦手なんで、なんて言う名前にするか悩みましたが

無難に『ブランシトロン』ぐらいの感じにしときます(・ิω・ิ) 『白いレモン』的な意味ですね。

ざっとムースの構成を説明しますね。

【シート】

底のスポンジ生地ですね。ビスキュイで作ります。だからとっても簡単!あっという間に焼けます。

シンプルな味でムースの味を引き立ててくれます。

【クランチショコラ】

ブラッククランチとホワイトチョコを混ぜたものをシートの上に乗せます。

食感に遊びが出ていい感じです。チョコの風味もよく合います。

【ディスク】

生クリームとレモンを合わせてやわらかく固めたレモンクリームを中心に入れます。

きゅんっ!!としたレモンの酸味がホワイトチョコのムースと絶妙なマッチング!!!!

混ぜて型に入れて固めるだけ。これもめっちゃ簡単!

【ホワイトチョコ&ヨーグルトムース】

えっ!ホワイトチョコにヨーグルト???それ本間においしいの???

…何をおっしゃいますやら!これがほんとに超おいしい!!

私が認めるベストカップル賞金賞受賞レベルです!(ちょっとハードル上げすぎかな?笑)

そんなおいしいムースですが卵を使わず作るので、こちらも簡単にできちゃうんですよね~ヾ(*´∀`*)ノ

【レモンジュレ】

洒落た感じで言いましたがレモンのゼリーです。笑

クラッシュして乗せると涼しさUPでさわやかさもUP。

レッスンでは簡単すぎる上、固めるのに少し時間がかかるので私が愛情込めて準備しておきますね(´▽`)

【レモンチップ】

トレハロースで作ったレモンチップ。かわいい!!!!これ乗せるだけでレモン感倍増9割り増し!!!( ^ω^)

これも簡単にできます。 …でも乾かすのに時間がかかるので、レッスンでは私が前もって作っておくのでそれを飾ってもらいます。

…っとまあこんな感じです♪ めっちゃ手が込んでそうに見えますけど、ひとつづつはとっても簡単な作業です^^

ダイエット中じゃなかったら余裕で1ホール食べちゃいます。

めっちゃかわいくできたケーキの写真を撮っていると 店長が私のキュートな後姿を撮っていましたヾ(*´∀`*)ノ笑

9月からレッスン予定です☆またネット、店頭にUPするのでのぞきにきてくださいねーヾ(*´∀`*)ノ

8月レッスン新メニュー★

2015.07.16

今日は8月からレッスン予定の新メニューのご紹介です(`・ω・´)★

8月からの新メニューは『ティラミス』♪

大きめのタッパーに仕込んで、好きな量づつ取り分けて召し上がって頂くスコップケーキタイプです( ^ω^)

ティラミスと言えばやっぱりスコップタイプですよねー(・ิω・ิ)

大体6~8人分ぐらいの量ができあがります♪

パータボンブという、卵黄を過熱したものを加えて作る本格的なレシピですが

比較的簡単に、難しくない作り方でササッと作っていただけるレシピに仕上げました(´▽`)

メレンゲも入れて軽い仕上がりに…♪

とっても私好みの(笑)ティラミスになりましたヾ(*´∀`*)ノ

このレシピを作るきっかけになったのは生徒さんの一声(´▽`)

基本『コレ作りたいねん!』『こんなんしてほしい!』というのがあれば積極的に取り入れていきますので

皆さんも何かしら私に提案してくださいね~☆

アレンジメニューは『マンゴーティラミス』☆ 使用するピューレやフルーツを変えるといろんな種類ができちゃいます!

こちらはレッスンではしませんがレシピをお持ち帰りいただけます(●´ϖ`●)

相当この味が気に入ったらしく、うちの店長がきゃっきゃ言いながら召し上がってました。笑

9月頃にはナッペと絞りのみの集中レッスンも開催予定ですヾ(*´∀`*)ノ

これもたくさんの方からリクエストを頂いていたレッスン。

スパルタ希望の方はレッスン前に一声かけてください(・ิω・ิ)笑

ではでは~

リトア ひがし

最近のこと。

2015.07.13

お久しぶりでございます!ひがしです!

最近、あまりお菓子作れてなくてなかなか登場する機会がありませんでした…

…と言いながらも、家でおやつ用に食べる分を作ったり レッスンの試作やサンプル品を試したりと何かとやってます。

まぁ、写真とって載せるほどでもないか…とそんな感じ。

今日は昨日作ったアイシングクッキーを紹介★

『ミニオン』のアイシングクッキーです^^ めっちゃ可愛い!! 少し大きめ手のひらサイズ♪

これは、お姉ちゃんにプレゼントするために作ったのです!

私事ですが、長女の私に弟2人の3人兄弟で育った私は昔から姉妹にあこがれていました。

それがですね、なんと主人と結婚したことによっておねえちゃんができたのですよ!!!!

しかも、めっちゃ優しくて

『何なんやこれ!お姉ちゃんめっちゃいいやんけ!もっと早くお姉ちゃんほしかったぜ!!!』

と、喜んでいるのですね。小躍りしてしまいます。笑

っで、お姉ちゃんがミニオンが好きって話を小耳に挟んだので作ってプレゼントしたのです♪

めっちゃ喜んでもらえたので私も超HAPPYです^^★

また何かネタができたらブログ書きますねー笑

12