0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

リトアレッスンに参加しました

2015.10.30

こんにちは、山本です。

 

今日は午後から出勤だったので、

午前中、東さんが開催するリトアレッスンに初めて参加しました!

いつもキッチンスタジオで皆様が、楽しそうにレッスンしているのを、

羨ましく思っていた私。。。笑

今日をずっと楽しみにしておりました!

 

今日のレッスン内容は、

ブランシトロン!

ホワイトチョコ&ヨーグルトのムースの中に、

甘酸っぱいレモンのクリームを入れたさっぱりムースです。

 

 

ムースを作った経験があまり無い私にも、

東先生はとっても分かりやすく、丁寧に教えてくれました~♪

中のクリームを作り、飾りを作り、土台を焼き、ムースを仕込み、、、等々、

短い時間なのに、色々な工程がサクサク進行していきます。

楽しい~♪

 

そして、豪華なムースケーキが完成!

 

自宅でも気軽に作れるようにと考えられたレシピで、

これならお家でも挑戦してみようかな!?

と、思わせてくれるようなレッスンでした。

豆知識も色々と教えてくれるので、勉強になりました!

 

今晩家に持ち帰り、家族でいただきたいと思います。

まだまだ気になるレッスンが盛りだくさんなので、

また参加してみたいと思います。

 

山本

 

奥大和ゆうゆう祭

2015.10.26

 

こんにちは、山本です!

 

昨日・一昨日、地元宇陀市にて「奥大和ゆうゆう祭」というお祭りが開催されました。

そのイベントに、私がボランティアで参加している「まちづくり協議会」が出店する事になり、

お手伝いしてきました。

炭火焼バームクーヘンをその場で実演しながら、焼き立てを提供しました。

宇陀産のブルーベリーを練りこんだバームクーヘンです。

焼ける匂いと実演も相まって、沢山のお客様に購入いただけました。

そしてなんと。。。

お客様の投票で、スイーツコンテストの最優秀賞に選ばれました!

この結果には皆で大喜び。

 

野外でのお菓子作りも、なかなか楽しいものですね。

これからも、地道ではありますが、

地元の活性化に、少しでも貢献できますように。

 

そしてここだけのお話、

材料は一部リトアで私が調達してきた物を使用しました~^^

 

山本

11月の新作メニュー!!

2015.10.22

どーも、ひがしです。
最近、特に変わったことはありません(´・ω・`)
近々主人の誕生日なので、サプライズを計画中ですヽ(*´∀`)ノ
 
ケーキはですね、期間限定レッスンで作った
『ブランシトロン』を作ろうと思ってます!
なぜなら、私のケーキを好んで食べない主人が
『これがいい!!』と言ったから。
鶴の一声ってやつですねーーー(。-∀-)
(使い方あってるのかな?笑)

そしてそして…

お待たせしました!!(・∀・。)
11月期間限定レッスンのメニューが完成デース(・ω・ノノ゛☆パチパチ

その名も
『ショコラ・バナーヌ』

これまたかっこつけて言ってますけどチョコレートとバナナ的な意味です。
今回は「とゆ型」ってゆう型を使ってます(*’ω’)
ロールケーキとはまた少し違った雰囲気になります( ´∀`)b

まず、ココア生地のジェノワーズシートを焼いてもらいます。
ロールケーキの生地的なやつですねー

それからバナナをキャラメリゼ♥
(お洒落に言ってますけどキャラメルをカラメルだけです。笑)
お次はくるみもキャラメリゼしちゃいまーーーーーーす★

甘さ控えめなチョコレートクリームっを作って
とゆ型に詰め込んでゆきます。
この時点で今すぐ食べたい感じになりますが少し我慢して冷やし固めましょう!(^ω^)

冷え固まったら可愛くデコレーションしていただきます(*´∀`*)

チョコレートとバナナとキャラメルって 合わないわけないですよねー♥

寒くなってきてチョコレートケーキが美味しく感じる時期なので

このケーキはこれからの時期にぴったりすぎですよーヽ(*´∀`)ノ

くるみのカリカリした食感が美味しすぎて泣けます!!!!!!笑

ありがたいことに、期間限定で開催しているレッスンがとても好評で
すぐに満席&キャンセル待ち状態になる現象が起きています…ヽ(´Д`;)ノ

皆様に愛していただいて私ひがしは幸せでございます(つд⊂)

今回のレッスンも早期に満席になる可能性がございますので
お早目にご予約くださいヽ(*´∀`)ノ
ネット&店頭&店頭で予約を開始しています♥

レッスン日は
11月21日(土)11:00~
11月26日(木)11:00~、14:00~
11月26日(土)11;00~

ご予約はこちら★

おまちしています♥

ひがし( ´▽`)

食欲の秋!

2015.10.20

こんにちは、山本です。

 

柿や梨、芋や栗など、秋の食材が美味しい時期ですね。

食欲の秋を理由に食べまくり、順調に体は冬のたくわえを始めております。。。。

しかし、美味しいものは美味しいうちに!いただきたい主義です。

 

先日我が家の軒先に、父が吊るし柿をこしらえてくれました。

 

最近はあまり見なくなった干し柿。

冬前には出来上がりますよ~、楽しみです。

 

 

そして秋は、素朴な焼き菓子を作りたくなる衝動に駆られます。

 

先日、シンプルなバニラソフトケーキを焼きました。

溶かしバターとメレンゲで作る、パウンドよりも軽い生地です。

粉はエクリチュール、油脂はバターリッチEU、そしてバニラビーンズを使用。

 

次は何を作ろうかなと、、、たくらみ中です。

 

山本

いちごタルト

2015.10.13

お久しぶりの、山本です。

こんにちは!

 

すっかり秋めいてきましたね。

リトア前の駐車場を歩いているとほのかにキンモクセイの甘い香り、たまりません。

周辺の木々も少しずつ紅葉してきました。

 

先日、スタッフ東さんの誕生日だったので、

お祝いに苺タルトを作ってきました!

 

デコレーションには、

リトアで販売しているキティちゃんのプレートとメレンゲを使用。

パイ生地タルトに、

ディプロマット(カスタード+生クリーム)、

サワークリーム入りの生クリームを絞り、

上には苺とラズベリージャムを。

 

苺のタルトが大好きという東さんのために、

季節はずれのいちごを探し求め、、、

そしてなんとスタッフ橋本さんが調達してきてくれました!

そんな愛情たっぷりタルトが完成~♪

 

日々リトアでケーキを作っている東さんに、

ケーキを作るのはドキドキでしたが、喜んで貰えてよかった~

人のために作るというのは、やっぱり楽しいものですね☆

東さん、ハッピーバースデー♪♪

 

山本

12