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安納芋で大学芋

2015.11.26

こんにちは、山本です。

 

先日、種子島に住む友人から大量の安納芋が我が家に届きました。

安納芋って、なんであんなに美味しいんでしょうか。。。

ねっとりしていて、普通のサツマイモよりはるかに甘いです。

スーパーで買うととても高いので、嬉しいです。

 

天ぷら、シチュー、サラダなど、贅沢に安納芋料理三昧です。

 

大好きな大学芋も作りました。

 

大学芋は、表面の飴がカリカリしている物が好みです。

砂糖に、醤油とみりんを少々。べっこう飴を作る要領で、飴を作り絡めます。

出来上がりはカリカリになりましたが、時間が経つとベトベトに。。。(T_T)

納得がいかずその後2回も作り、ちょっと理想に近づいたかな!

味はもちろん美味しいんですけどね^^

 

さて次は何を作ろうかしら~♪

 

ここ最近、めっきり寒くなりましたね。

しっかり栄養と休養を摂って、元気に冬を迎えましょう。

 

山本

「ぬちまーす」のご紹介!

2015.11.22

こんにちは!! 伊藤です

お布団が恋しい季節になってきましたね!

完全に私事ですが、本当に毎朝起きるのが大変で…。

いつも乗っている電車の発車時刻の20分前に目が覚めます…涙

「一日でいいから、何にも追われることなくお布団やコタツと一緒にいたい」

そんなことばかり考えています。。。

 

 

さてさて、今回は塩のご紹介

塩というと、健康に悪いイメージがありますよね。

高血圧や脳卒中の原因になったり…生活習慣病と深く関係しているため、WHOでも一日の食塩摂取基準量を5gとしています

WHO推奨の5gに比べ、日本の厚生労働省推奨の基準は男性8g、女性7gを目安としています

日本の方が基準がゆるいのは、日本人が好んで食べる味噌や醤油に塩分がたくさん含まれているからだと言われています。

しかし、日本人の平均食塩摂取量は一日約10g

日本の基準さえ上回ってしまっています(´Д` )

塩分の摂りすぎは体に悪い…そう分かっていても、日ごろの食生活を大きく変えることは難しいですよね…

 

そんな悩みを解決してくれるのが「ぬちまーす」です!

沖縄からやってきた塩「ぬちまーす」の特徴は大きく二つあります

まず1つ目は、普通の食塩に比べ、塩分が25%も低いということです。

味噌などの塩分を考えなければ、単純に10g摂取が7.5g摂取となり、日本の基準をクリアできるということになります!

2つ目は、マグネシウムやカリウムといったミネラルが豊富であることです!

これらのミネラルは高血圧などの生活習慣病の予防に効果があります!

どちらの特徴も高血圧などを防止する効果があり、健康に良いというイメージですね♪

お料理などにはもちろん、ほかにもいろんな使い方が!(下の画像にあります)

 

もちろん食べすぎはだめですが、ぬちまーすで健康な毎日を目指しましょう!

クリスマス用チョコプレート♪

2015.11.20

年末なんてまだまだやと思っていたら。。もう11月も20日ですね。。

去年同様、家の片付けと掃除もそろそろ始めないと・・(毎年言ってる)

リトアでは、クリスマスケーキに使えるチョコオーナメントを入荷いたしました♪

サンタさんとトナカイさん、そして、チョコプレートのかたがたです♪

かわいいものはけっこうすぐになくなってしまうので、お早めにご来店くださいね~^^

 

さてさて、原付バイクに乗り出した息子(16)ですが、乗って1日目に転んで怪我をして帰ってきました・・・

バイクのミラーも折れるという事態に・・まあこれも経験。ということでまた懲りずに練習していますが。。

この息子、先日は危険物取り扱い者の試験を受けたのですが、、

合否はどうでしょうか~

またこのブログで報告いたします♪

Ritoaはしもと

 

 

休日の過ごし方。

2015.11.09

どーも。ひがしですヽ(・∀・)ノ
すっかり寒くなってきまして、皆様体調崩したりとかはしていませんか?
あたしはすこぶる元気でございますヽ(*´∀`)ノ

最近体重が急に増えて、脂肪も蓄積されまくっているので
つい最近までスープダイエットというものを行っていました(´;ω;`)
「えー、ひがしさん全然太ってないやーん!」
と言っていただけるのですが
太ってる部分は隠してるので…当然です。見事に隠してます。エプロンで。笑

っで、そのスープダイエットの結末ですが
あまりにも糖分を摂取し無さ過ぎて(多分、一般の方なら普通です。)
体調を崩してしまい、
目の前で美味しそうにご飯を食べてる人に当たり散らしてしまい
非常に迷惑だ。やめてくれ。
…とクレームがきましたのでやめました。
見かねた母が私のために天丼を買ってきたり…笑

結果ダイエット前とまったく変わらず。
まぁ、いいんです。
ケーキが美味しいのは仕方ないんですから。
新米の時期にダイエットする方が間違いでした。
私の好物は糖分、油分、炭水化物です。
こうなるのも致し方ないですね。
今は存分にケーキ、お菓子、白飯を堪能しておりますヾ(*´∀`*)ノ
しあわせ…♥

そして昨日はお休み!
主人も休みだったので久しぶりに家族で過ごす休日。
特に予定もなかったのでお昼だけ外に食べに行って(ガッツリ回るお寿司食べました。笑)
おうちでまったりと…

そして普段私がお菓子を作ってる姿を見るたび主人が
「俺もそれぐらいできる」
と生意気抜かすので
息子も一緒に3人でカップケーキを作りました(´∀`*)

バタークリームを絞ってもらったんですが
あれだけ偉そうに言ってた割に
めっちゃ小ぶりな控えめなクリームが軽く乗っかってるだけwwwwwww
これはこれで、素敵やと思うねん…。と言い訳する主人を横目に
全部剥ぎ取って絞り直しました。笑
主人には全力スパルタです( *`・ω´・)ゞ笑

最後は仲良く飾り付け♪

なんて微笑ましい…(*n´ω`n*)
楽しんでくれてたみたいでよかったです^^

休みですることない日は
遊び感覚でお菓子作りするのもたのしいですよー♥

ドライフルーツご紹介

2015.11.08

こんにちは、久しぶりにブログを書きます伊藤です。

ハロウィンも終わって、店内はもうクリスマス商品でいっぱいです!可愛いオーナメントとかもいっぱい!!

でも最近、本当に時間が過ぎるのが早く感じます…夏休みの課題に追われていたのが昨日のことのようです。

老化でしょうね…泣

 

 

伊藤の老化のことは置いといて、今回はドライフルーツについてご紹介します!

健康食品としておなじみのドライフルーツですが、なぜ健康によいのか…

水分が飛んで小さくなったのに栄養価がほぼそのまま!というのが大きな理由のひとつです!

性格にはビタミンCなどは損なわれてしまっているのですが…ミネラルはかなり豊富です!

また、小さくて食べやすい、持ち運びしやすい点も人気の理由のひとつだそうです。

長期保存ができることもあり、最近はたくさんの種類がありますね!1

 

でも、注意しないといけないのは、糖分やカロリーも濃縮されているので、食べすぎには注意です!

毎日ほどほどに食べるというのが一番いいみたいですね!

 

リトアには、ドライいちぢくやドライアップル、ドライストロベリーダイスなど、いろんなドライフルーツが並んでいます!

ドライフルーツで健康な毎日を作りましょう♪

 

リトア 伊藤

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