0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

リキュール紹介

2016.03.26

もう3月も下旬で、かなり暖かくなってきましたね

桜も満開とまではいきませんが、ちらほらと咲き始めている様子…(´ω`)

そろそろかな~なんて思いながら、ついつい外出したくなってきますね

桜の花が咲きかけてるのを見て、「高校卒業からもう1年経ったんやなぁ…クラスのみんな元気かな~」なんて思ったり( ̄▽ ̄)

満開になる日が待ち遠しいです♪

 

さて、本日はリキュールのご紹介をします

 

お菓子作りには欠かせないリキュール…ラムやブランデー、オレンジなどは定番ですよね!

リトアには定番のものを含め、たくさんのリキュールが並んでいます♪

イチゴやメロン、紅茶や緑茶のリキュールなど種類が豊富なわけですが…

今回はその中から、サクランボのリキュールをピックアップしてご紹介したいと思います!!

 

なぜサクランボなのかといいますと、サクランボのリキュールは製造法などで味も色も違い、種類がややこしいからです

リトアでもサクランボのリキュールは3種類に分かれています。

左から、マラスキーノ、キルシュワッサー、チェリーブランデーです

それぞれ特徴があるので、紹介していきますね!

 

●マラスキーノ

マラスカ種(ブラックチェリー)を使用したリキュールで、チェリーの種も砕いて発酵させてあるため、独特な香りとアーモンドに少し似たような風味が特徴です

生クリームやムース、チョコレートやチーズケーキにおすすめです

 

●キルシュワッサー

さくらんぼを発酵、蒸留、長時間熟成させることによってできるスタンダードなサクランボのリキュールです

サクランボのゼリーやクリーム、ロールケーキの風味付けに用いられます

 

●チェリーブランデー

フルーツブランデーにチェリーを漬け込んで浸漬し、甘い香りや深い風味が特徴のリキュールです

チョコレートとの相性が良く、ガナッシュクリームのアクセントなどにぴったりです

 

3つともサクランボのリキュールには違いないですが、それぞれ味や風味に個性があります

どのリキュールがどのお菓子に合うのか、一度お試しください♪

 

リトア 伊藤

桜タルトとクッキーシュー

2016.03.17

こんにちは、山本です。

最近バタバタしており、あんまりお菓子作りできない日々。。。(;_;)

でもこの時期だけの桜あんを、どうしても使いたい~!!

 

ということで、母の退職祝いも兼ねて、桜のタルトを作りました。

桜あんクリームの下には、生クリーム、その下にイチゴ、そしてカスタードクリーム。

リトアに置いている桜あんは、色が濃いめでとっても綺麗に仕上がりました^^

 

 

そして今日は、クッキーシューのスタジオレッスンの日でした。

私も一緒に混ざって、レッスンを受けました~^^

 

膨らまなかったりと、難しいイメージのシュー生地。

更にクッキー生地が乗っているので、難易度も高そうですが、

2時間のレッスンであっという間に完成~☆

出来立てのクッキーシューは最高~♪

甘さ控えめで、と~~ってもおいしかったです!!

 

失敗しにくいコツも色々伝授してもらいましたよ~

おうちでもまた作ってみようと思います♪

 

山本

facebookはじめました☆

2016.03.14

こんにちわ^^ひがしです。ご無沙汰しております^^

リトアのfacebookページを作成しましたのでそのお知らせです♪
少し前に作成して 少しづついろんなことをUPしてます。
レッスンのことであったり…
新商品の紹介であったり…
おすすめ商品であったり…
お菓子やパン作りの楽しさがたくさんの人につたわればいいな~
と思いながら記事を書いてます☆

よければいいね!していただけると嬉しいです!
…っでお友達にも広めてもらえると嬉しいです♪

ゆくゆくはケーキ作りの動画やレシピも載せれたらいいなー …と勝手に妄想したり…!笑

今日はあたしの作ったケーキの写真や マーガリンのお話しなどしてます^^

☆Ritoafacebookページ☆

↑こちらからfacebookのページに飛んでいただけますよー^^

よろしくおねがいします♪

山中先生の和菓子レッスン♪

2016.03.11

今日は月に一度の和菓子のレッスンです♪

今日は、「すはまだんご」と「桃山まんじゅう」。 すはまだんごは、すはま粉(京きな粉)に色をつけて作るお団子です。

普通のきな粉と違い、色が白いのが特徴です。

桃山まんじゅうを焼いている間に団子づくり。ちょっと覗いてみました~。

団子の生地を3色分に分けているところです^^  ここに色粉をつけて、2色にします♪

今回は、食用色素、それとアイシング用のカラーを使用しましたが、先生いわく、アイシング用の方が使いやすくてよいそうです。

少しお値段いたしますが・・^^;

そして、できあがり♪

どちらもきれいです♪右の団子は、試しに先生が普通のきなこでやってみたそうですが。。見てみると全然ちがいますね~

来月も開催しますが、残り1名となっておりますのでご予約はお早めに。4月8日金曜日予定しております^^

 

さてさて、葛城市の知り合いに、先生のご実家である和菓子屋さん「おのえ」について、知ってる~?と聞いてみたところ、知ってる知ってる!!と。

「私のおすすめは焼きもちだよ~」と言ってました。。 一度行ってみようと思っています^^

Ritoaはしもと

春の訪れ

2016.03.06

こんにちは、山本です。

 

暖かい日が多くなって、春の訪れが近くなっているのを感じますね^^

リトアにも春の食材がたくさん入荷しております。

桜を使ったお菓子は、この時期だけのお楽しみ。

私も何か桜スイーツを作ろうかな~と考え中です。

 

先日はひな祭りでしたね。

我が家も今年は久々に雛人形を出しました。

大人になってから、ひな人形をじっくり眺めてみるのも楽しいものですね。

 

実は、わたくし来月に入籍・結婚式を控えております。

無事にお嫁に行けるように雛人形に思いを込めつつ、

家族みんなで大好きな甘酒をいただきました。

 

山本

12