0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

柏餅。

2016.04.28

桜の花も散り暖かい日も続き夏が近づいている感じがしますね~( *´艸`)
この前は桜もちのご紹介をさせていただいたので 今回は柏餅の紹介をさせていただこうかなー、と。

4月ももうすぐ終わり、5月がくれば端午の節句!こどもの日です☺
こどもの日と言えば柏餅ですよね☆

今回はこの材料で柏餅を作っていきます!

ハシモトのこしあんはあっさりとした甘さで固さもある程度ありとても扱いやすいです♡

今回は蒸し器で作りました^^

柏の香りがいい感じです(*´ω`)

今回使用した材料は店頭で販売しておりますので
よければ皆様も手作り柏餅をつくってみてくださーい♪

ココナッツシュガー紹介

2016.04.17

こんにちは、いとうです!

気づけば春休みも終わってしまい、いつも通りの毎日に戻ってきました。

4月で心機一転、何事にもチャレンジする一年にしたいなぁと思ってます!!

お菓子も週1ペースで作れるように頑張ります(‘ω’)ノ

 

今回は、最近リトアに入荷された商品、ココナッツシュガーのご紹介をします!

 

 

ココナッツシュガーとは~

ヤシの木の蕾から採られる花の蜜が原料となっている砂糖です。

くせになるような香ばしい風味が特徴で、ダイエットに良い健康食品として注目されています!

実際どのような点が健康に良いのか、見ていきましょう!

 

・豊富な栄養素を含む

 ココナッツシュガーには、普通の砂糖には期待できないミネラルが多く含まれています

 その中でも特に代表的なのがカリウムとマグネシウムで、血圧を抑える作用や便秘解消の効果が期待できます!

 他にも、ビタミンB群が皮膚の調子を整えてくれたり、豊富な食物繊維が便秘対策にもなります。

 

・血糖値を上げにくい

 ココナッツシュガーは他の砂糖に比べて、血糖値が上昇しにくいです。

 どれくらいの差があるかというと、GI値にしてみれば白砂糖の3分の1以下です!!(GI=血糖の上げやすさ)

 ゆっくりと血糖が上昇することで、脂肪になりにくいだけでなく、血糖降下作用のあるインスリンの分泌が抑えられて糖尿病の予防にもつながります!!

 血圧、中性脂肪、悪玉コレステロール、そして血糖値など…生活習慣病の指標として引っかかりやすい項目です。

 脂肪になりにくく、血糖値の上昇もゆっくりなココナッツシュガーは、これらの予防に向いています♪

 

そんなココナッツシュガーですが、香ばしい風味を活かして紅茶やコーヒーに入れて飲むのがおすすめです!!

くせになる香ばしさがおいしいですよ♪

リトアでは200gから販売しております(´ω`)

使いやすいサイズですので、ぜひ一度お試しください♪

さくらもち。

2016.04.11

どーもひがしですヽ(*´∀`)ノ

満開だった桜もすっかり散ってしまい
緑も増えてきて夏に向かってるーって感じですね(´∀`)

桜が散る前に桜もち作りました♥

桜餅は作ったの初めてだったんですけど
レンジでチンするだけの楽ちんな作り方で作ったので一瞬でできました(*´∀`*)
桜の葉っぱで包んだ上に、桜の塩漬けを乗せるとかわいさUPです!
たくさん作って、和菓子が好きなおばあちゃんのおうちに持って行きました!
喜んでもらえてよかったです^^

同じように道明寺粉をチンして丸め、周りをあんこで包めば
手軽におはぎも作れますよ★
おはぎなら季節関係関係なく道明寺粉の和菓子を楽しんでいただけます!
道明寺粉が余ってる方や、簡単に和菓子を作ってみたいという方は
1度お試し下さい☆彡

今日から新年度☆

2016.04.01

こんにちわ。 今日から4月ですね^^

最近何も家で作ってないのでティラミスを作りたいなーと思っています。。が、できれば酒類なしで作りたい!と思い、ネットで色々調べたりスタッフのひがしさんに聞いたりしています♪

↓こんなの

お酒は残っても家族だれも飲まないんで。。できれば料理酒以外買いたくないんですよね。

そうやって、買わなくてもいいものは買わずに、代用できるものはあるもので代用して、、でもおいしく作れたら、、一番いいですね♪

 

さてさて、先月高校を卒業した娘も今月から女子大生です!(JDらしいですが。。)

そして今月から高校3年生の息子は、昨日ボクシング部の沖縄合宿から機嫌よく帰宅し、今家には沖縄みやげ満載です笑

それぞれのスタート、がんばってほしいものです♪

Ritoaはしもと