0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

テリーヌショコラ作ってみました!

2016.05.29

お久しぶりです、伊藤です。

 

最後にブログを書いたのは4月17日…1カ月以上もブログから離れていました(>_<)

ブログで紹介できるお菓子を作ったら書こう!!と思ってたんですが、どうにも学校の方が忙しくてお菓子も作れない日々…笑

甘いものが生きがいの伊藤は枯れそうだったので、どうにか空いた時間を使い、テリーヌショコラなるものを作ってみました!(´ω`)

チョコレート、卵、バターと少量の薄力粉を混ぜたものを、ゆっくり湯煎焼き。

チョコにはバニラなどのスパイス感が特徴のスペリオール”フォンセ”を使いました

初めてフォンセを食べたときは、鼻にフワッと抜けていくバニラの風味に驚きました( ̄▽ ̄)

なので、今回はリキュールなどで風味をプラスしなくていいかなぁと

シンプルな材料で作りました!!

 

さて、お味の方ですが、我ながら最高に美味しかったです。。。

冷蔵庫一晩寝かせたものを一口いただいたのですが、まったり濃厚でまるで生チョコです。すでに満足です

でも、チョコをたっぷりと使った焼き菓子の本領はここから!!

冷やした状態、常温、軽くチンしたものでは、食感や口どけが大きく変わってくるんです(`・ω・´)

 

冷やすと、濃厚でずっしり、口の中で少しずつ溶けていく感じが最高です

常温では、濃厚さはそのまま、なめらかな生チョコみたいです

レンジで少し温めると、トロッとしてチョコの風味がいっそう際立つ気がします

 

どれも最高に美味しいのですが、温めたのを少しずつ食べるのが僕は大好きです!

 

ついでにチョコプリンとチーズプリンも作ってみました

プリンには、愛用の凝固剤であるルカンテン・ウルトラを使用しました!

相変わらずトロッとした滑らかな口どけが最高でした(´ω`)

友人宅でのパーティー(?)に持っていき、食べる直前にバーナーでブリュレに!

砂糖がジュワッと溶けていく瞬間は見ていても楽しいですよね。友人たちも喜んでくれました!

 

 

久しぶりにお菓子を作ってみたのですが…

やっぱりお菓子作りは最高です。。。

自分好みに作ることができる楽しさはもちろんですが

なんといっても、自分が作ったお菓子を誰かに食べてもらえる、「美味しい!」って言ってもらえる幸せですよね

表現しづらいですが、こういった気持ちがお菓子作りには一番大切なんじゃないかなぁって思ったりします♪

たくさんの方々が、お菓子作りの幸せを感じていただけたら嬉しいです!

 

リトア 伊藤

ル・カンテンウルトラ

2016.05.21

こんにちは。すずきです。

 

引っ越しして間もないので、オーブンがまだ無い我が家。

オーブンを使わないお菓子でも作ろうかと思い、チョコプリンを作りました。

キルシュがほんのり香る、とろける濃厚チョコプリンで、めっちゃ美味しくできましたー!

ダークチェリーも乗せたんですが、撮る前に食べてしまいました。。

 

使った凝固剤はこちら。

「ル・カンテンウルトラ」

スタッフ東さんがオススメしてたので、気になって私も最近色々と試しています。

寒天ともゼラチンとも違う食感に仕上がります!

しっかり固まるのに、とろーりなめらかな口溶け。

材料と混ぜて火を通すだけなので、ゼラチンよりも楽ちん~♪

 

先日はこれで牛乳プリンを作ったのですが、それもすごく美味しかった。

牛乳300cc+ルカンテン4g+砂糖大さじ1強を鍋に入れて、

火にかけて沸騰寸前まで混ぜるだけ。器に入れて冷やして完成~♪

旦那が買ってきた特濃牛乳がおいしそうだったので、勝手に使いました。。

(乗せるほどのレシピじゃないですね~すみません。笑)

リトアにはもっといろんなバリエーションのレシピも置いています☆

 

ひんやりデザートに使える材料は、これからの時期大活躍です

すずき

新商品★ホワイトフェザー(薄力粉)

2016.05.19

お久しぶりのひがしです^^

今日は新商品のご紹介!
製菓用薄力粉『ホワイトフェザー』です。

粗蛋白が8.1%とやや多め。
これぐらいのグルテン量だとクッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子向きかなー
と思いながら試作してみました。

まずはクッキー!

さくっと軽い歯触りで、きめ細かくなめらかな口溶けです。
期待通りですねー(´∀`)

次はパウンドケーキ!

パウンドケーキもしっとりと仕上がり、程良い重さがあって生地の食感や味を楽しめる仕上がりに(*´∀`*)
こちらも期待通り。

そしてスポンジケーキ!

重い仕上がりになるんじゃないかなー…
と思っていたんですが
なにこれ!すんごいふわふわ!しっとり!
口どけもよくてびっくり!!!
スーパーバイオレットなどのグルテン量が少ないものは
シュワっと軽く、サッと溶けるような食感ですが
こちらのホワイトフェザーは
程良い重さがなめらかを出して、口の中でじんわりほどけて消えていくような
なめらかなスポンジに仕上がりました

私のレシピとの相性が良かったのもあると思います♥
わたしはホワイトフェザーで焼いたスポンジの方が好みでしたねー。

…と、結果はこんな感じに。

やはり、クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子向きで
軽さよりもくちどけの良さや、しっとりとした食べごたえを目指したスポンジケーキを作りたい場合には
こちらのホワイトフェザーがおすすめです^^

わたしも今日買って帰りまーす☆

ぜひ1度お試しくださいヾ(*´∀`*)ノ

スタッフ募集中!

2016.05.13

ただいまリトアでは、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています!

 

お菓子作りが好きな方や、 初心者の方でも大歓迎です。

和気あいあいとした職場で、 お客様にお菓子作りの楽しさを伝えていきませんか?

 

詳しくは、スタッフまでお問合せください。

TEL:0744-24-0133

リトアスタッフ

ワッフルちゃん♪

2016.05.09

昨日、突然(!) ワッフルが食べたくなり、、

そうこうしてるうちに娘(18)から、ラインが。 「母の日になんかほしいもんある?」 と。。

おお!グッドタイミング!

「サプライズでワッフル送って!!」 と返すと、  「考えとくわ。」  との返事。

 

・・・・・?

なんで考える??

考えんでもよくない? すぐ送ったらええんちゃうん!

 

などと思いながら今日リトアへ来ると、 ん? ワッフルって私でも作れるんちゃうん。とまた突然おもいつきました。

そこでふと、「型がないわ。」  というのを思い出し、いろいろ調べて、フライパンで作ってみようと思っていますー^^

あ、これをいれて。↓

たまに、ザラメ糖でも代用できますか?という質問があるのですが、食感が違うので、やはりこちらがおすすめです。

そのままと、あとはチョコレートをかけたのをたべたいですねえ♪

Ritoaはしもと

12