0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

久しぶりのお菓子を・・

2016.08.31

こんにちわー。毎日暑いですねえ。。  昨日、少し涼しかったですが、今日はまた猛暑。です。

さて、この猛暑の中久しぶりのパウンドケーキを焼きました。  。。といっても、これにもミックス粉が大活躍していますが・・

冷蔵庫にアーモンドスライスを偶然見つけたので、中にも入れて、上にもちらしました。  バターはアロマーデゴールドを使用。

ずっと手作りしてなかったのですが、やっぱりいいですねえ♪  これもおいしかったです。

↓ のブログのスタッフ伊藤くんのように、1から手作りするのももちろんおいしいのですが、(実際めっちゃおいしかった♪)

暑くて面倒なときはミックス粉を大いに利用するのも1つの手。   私も結構活用しています~☆

 

さてさて、息子(高3)の入社試験もいよいよ来月です。 1回目で内定もらえればいいんですけど。。 去年は上の娘はずっと受験勉強でした。今年はこの息子が、一般常識の本を片手に勉強中。    勉強する息子を見たのは久しぶりの気が・・・新鮮です♪

そして今日8月31日は、「学校の夏休みの宿題を1日で片づける日」と命名。  今頃しているのか?寝ているのか?

(多分寝てますが) 帰って確かめたいと思います。

Ritoaはしもと

パウンドケーキな夏休み

2016.08.27

お久しぶりです、伊藤です。

夏休みも終盤、例によって課題に追われてきました。。。

毎年のことなので慣れっこですが、今年は例年よりピンチ…

でも、そんな時だからこそ、お菓子を作ろうと思ってしまいます笑

リトアでバター、アーモンドプードル、オレンジカットなどを購入し、やる気満々でお菓子作りへ

昨年はプリンばっかり作ってたのですが、今年はパウンドケーキに没頭しました♪

 

まずは、基本的なパウンドケーキにオレンジカットを混ぜ込んだオレンジパウンド

ウメハラのオレンジカットを混ぜ込むと生地がしっとりして美味しいです(´▽`)

 

続いて、いつもお世話になっているリトアのスタッフさんへ

チョコパウンドと、アイシングしたオレンジパウンドを差し入れ~

チョコパウンドには大東カカオのフォンセを使用してます

フォンセはバニラなどのスパイスが効いていて、一番のお気に入りなんです(*´ω`)

チョコは焼きあがった後、チェリーブランデーのシロップを染み込ませました~

もうちょっとアルコール飛ばせばよかったかなーと不安でしたが、スタッフの皆さんに喜んでいただけました♪

 

さらにさらに、フィナンシェ風のパウンドも焼いてみました

バターの分量の半分を焦がしバターにし、混ぜ込みました♪

アーモンドプードルもたっぷり入れて、味は本当にフィナンシェみたいに香ばしくできました( ゚Д゚)

 

こんな感じでパウンドばっかり作ってるんですが、パウンドみたいに基本的なお菓子って奥が深いですよね~

混ぜ方、混ぜる順序、温度の違いによって仕上がりに差がでてきますし…

でも、そこがお菓子作りの楽しいところですよね(´▽`)

パウンドケーキひとつひとつに一喜一憂できた夏休みに感謝です(*´ω`)

 

リトア 伊藤

バナナケーキ

2016.08.18

こんにちは、すずきです。

 

8月も後半、私の心の中はすでに秋モード。笑

栗を使ったお菓子や焼き菓子が大好きなので、

これからの時期何を作ろうかと考えているとワクワクしてきます。

 

夏でも焼き菓子は作りますが、暑いのが苦手なのでオーブン使用のお菓子を作る頻度は減ります。。。

 

先日は、バナナケーキを焼きました。

バナナがいい感じに熟してきたので、大好きなバナナケーキを♪

アーモンドパウダーを加えたケーキ生地にたっぷりとバナナピューレを入れて、

しっとりふんわりと仕上げました。

上にはザクザクのクランブルを♪

 

サワークリーム入りのホイップを添えると、

夏でもさっぱり食べれますo(^▽^)o

 

さて、大好きな秋に気持ちを馳せつつ、

気合で残暑を乗り切りましょう~!!

 

すずき

クッキー型

2016.08.16

昨日からリトアのネット通販でクッキー型の注文が増えています(°д°)

急にクッキー型ばかり売れるのなんでだろう~(?_?)

ということで今日は最近入荷したクッキー型のご紹介♪

左は夏の時期の新作、マリンセット!ヒトデ、貝殻2種類、カモメ クッキー型が4つセットになったものです!

サイズは少し小さめで可愛いですよ~ヽ(*´∀`)ノ

 

そして右はユニコーンと翼がセットになった型です!先ほどのマリンセットより大きめのサイズ!

ユニコーンをアイシングするときはやっぱりパステルカラーでかわいくするのが私のオススメ♪

 

このタイプのクッキー型はパッケージもすごく可愛くて、箱の後ろにはアイシングのデザインの見本ががいてあるんですよー♪

一度手に取って見てみてくださいo(^▽^)o参考になるかも!

お店にはこの他にも沢山のクッキー型がありますのでぜひ見に来てください!お待ちしてま~す(´∀`)

リトア いぬい

はじめまして(^^)

2016.08.10

8月からスタッフとしてお仕事させていただいております。今井です。

初めてのブログ、です^^

 

作るの難しくて何度も失敗してしまいますが、成功したチョコマカロンのことを書きたいと思います。

私がいつも作るマカロンはリトアのアーモンドプードルを使います。使う分量のことを考えて選んでいると、他のお店より安かったりして使いやすくてお気に入りです。

私の作ったマカロンは生地も中のクリームもチョコレートですが、中のクリームをイチゴのクリームにするだけでいちごチョコマカロンにもなるので、試してみたいなと思ったりもしています。。

 

 

まだまだ暑いですが、お身体気をつけてくださいネ~^^

リトア 今井

12