0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

クリームチーズのババロアケーキ

2017.04.30

こんにちは。福田です。

今月、誕生日だったので、母に誕生日ケーキを手作りしてもらいました。

クリームチーズのババロアケーキです♪

ケーキは二層に分かれていて、上がクリームチーズのババロアで、下がオレンジのゼリーでした。ババロアの上には、レモンで作ったソースがかかっています。ロウソクも可愛いです。

クリームチーズの濃厚さに、ゼリーとレモンソースをプラスすることで味の重さが軽減され、とても爽やかな印象になっていました。弟と一緒に二個食べても食べ足りない、と思うほどおいしかったです。

毎年誕生日が来ると、「もう一年経ったのか、早いなあ」と思って少し切なくもなりますが、同時に生まれてきたことの喜びや嬉しさを感じます。なので、母の作ってくれたケーキは一層深い思い出の味になりました。

皆さまもちょっと特別な日に感謝の気持ちを込めて、大切な人に、手作りお菓子を作ってみてはいかがでしょう?

ゆう先生のレッスン☆

2017.04.29

こんにちは村田です。

4月27日にゆう先生による

ゴマチーズさつまいもパンプリンのレッスンを行いました。

まず湯せん焼きでとっても簡単なおやつプリンを作っていきます。

カスタードプリンに欠かせないのがカラメルソースですよね、

リトアでも取り扱いがあるのですが、

わざわざカラメルソースを作らなくても

タブレット状になっている、プリン用タブレットをカップの底にしいて

プリン液を流し込み焼き込むだけで、簡単にカラメルソースが出来ちゃうんです♪

プリンがあまりにも簡単に仕上がったのでをお客様も

「こんなに簡単なら自宅でもやらなければ!!」

と仰られていました。

さつまいもパンは

伸ばした生地にさつまいもの甘煮とさつまいもペーストをのせて

包み込み、背割りをして黒ごまをトッピング。

ゴマチーズパンはたっぷりの角切りチーズを包み込みカットをいれて、

さらにとろけるチーズをのせて焼き込みます。

初めて成型をされるお客様も、綺麗に包み込んでいらっしゃいました。

ゴマチーズパン、さつまいもパン、プリンの香りに包まれてとっても幸せな気分になりました。

5月13日に同じレッスンを開催致します。気になった方は

ぜひレッスンに参加してみてくださいね♫

アイシング

2017.04.28

こんにちは。福田です。

今月、26日の午前からお昼まで、キッチンスタジオで母の日のアイシングレッスンが行われました。

私もその日は夕方から仕事だったので、レッスンに一緒に参加させていただきました。

初めてのアイシングでドキドキしましたが、先生が優しく教えてくださったので、可愛く完成させることができました。

先生のお手本を見てから、自分で実践する、というスタイルだったのですが、始めに先生が「ほら、こんな風に!」という感じでスラスラーと可愛い模様を描いていくのを見ている時は、「あっ、なんか、私にもできそう」と感じるのですが、やっぱり実践すると「あれ?こんなん……やっけ?」と思った形にできず、苦労しました。

クッキーの「縁取り」をなどをするときの『直線』は描きやすいのですが、「文字」や「模様」といった『曲線』は特に難しいな、と感じました。

アイシング……なかなかマスターするまで、私は時間がかかりそうです……

今回、レッスンの中で個人的に一番難しいと思ったのは、カーネーションです。

さっきのアイシングのクリームとは違い、太い口金を上下に動かしながら、ひとつひとつ花びらを”ふわふわっ”と描いていくのですが、その”ふわふわっ”が難しかったです。私は頭でっかちなカーネーションになってしまいましたが、他の皆さんは、綺麗なカーネーションを”ふわふわっ”と描いていて、見ていて「すごいなー」と思いました。

完成品はこんな感じ♪今回は、五種類のアイシングクッキーをつくりました。

最後にリボンで可愛くラッピングして、私は帰宅後、母にプレゼントしました。

「めっちゃ可愛いやん、食べんのもったいないわ」と、予想以上に喜んでくれて私も嬉しくなりました(^^)

苺のブッセ♡

2017.04.24

こんにちは、村田です。

最近気持ちのいいお天気が続いてますね。

4月23日にあゆみ先生による苺のブッセケーキのレッスンがありました。

最初にブッセを焼くのですが、丸い形だけでなくハートの形を天板に絞ります。

お客様と思わず可愛いと叫んでしまいました(笑)

焼き上がりがこちら

絞りで絞るだけで簡単にブッセが焼きあがります。

なかに絞る苺のクリームですが、生のイチゴを鍋で煮ます

そしてホイップと合わせます。

生のイチゴでイチゴクリーム・・・なんて幸せなんでしょうかヽ(*´∀`)ノ

出来上がりがこちら

いちごクリームをモンブランの口金を使用して、絞り出し、

生のいちごをトッピング!!

見た目にもとても春らしい苺のブッセケーキの出来上がりです。

ハート型に焼いたブッセもお土産にお持ち帰りいただきました。

お客様もこんなに可愛い苺のブッセケーキを作れたら

女子力が上がるわ~と仰られていました。

この春お菓子作りで女子力アップ目指しませんか?

シフォンケーキレッスン

2017.04.21

こんにちは、福田です。

先日4月19日、リトアのキッチンスタジオで、シフォンケーキのレッスンが行われました。

今回は、『♡flower sweets kumi♡』の「井上先生」の初めてのレッスンだったので、私たちもワクワクしたり緊張したりしながらレッスンを見守っておりました。

今回のレッスンでは、シフォンケーキの他にクリームと杏仁豆腐も一緒に作りました。豊富なメニューでキッチンスタジオの生徒さん方もすごく盛り上がっていたように感じます。

焼き上がりはこんな感じ。狐色でいい焼き色です。

そんなシフォンケーキをこんなふうに瓶に刺して……

今回は冷凍庫で冷やしました。

あとで私たちもお裾分けをいただいたのですが、しっとりしていて、すごく美味しかったです♪

今回、シフォンケーキに使うクリームは生クリームとカスタードクリームを混ぜた「クリームディプロマット」を作りました。甘いカスタードがもっと濃厚でなめらかになって、シフォンケーキととても相性がよかったです(写真は先生からいただいたお裾分け分です)。

そして、サイドメニューの杏仁豆腐。これも杏仁霜を使ったものでしたが、シフォンケーキを焼いたり冷ましている間にできてしまうほど、お手軽でした。

帰りは、シフォンケーキをかわいくラッピングして持ち帰っていただきました。

お土産は先生に焼いていただいたあんこのクッキー付き。バラの形でとっても可愛いです♪

今日はシフォンケーキのいい香りが店内に満たされて、とても幸せな気持ちになれました(^^)

123