0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

ゆう先生★親子レッスン

2017.07.31

こんにちは~★

暑さがあっても全く食欲が減らない村田です(笑)

7月29日にゆう先生による親子レッスンがありました♪

親子レッスンと聞くだけでも私はテンションがあがってしまいます。

親子で一緒に何かを作るという作業は、とても楽しいですよね、

今回の親子レッスンでは、アンパンマン、ウルトラマン、ウインナーロール、チョコバナナ

をつくって頂きました。

お母さんもお子様も楽しそうに、パンの中にチョコクリームやあんこを

包んでくださいました。

パンに直接お絵かきできる、フードペンを使用しながら

アンパンマン、なぜかドラえもんまで出来上がっていましたよ♪大作ですね!!

チョコバナナも出店の売り物よりも美味しそうな出来栄えと見た目でした!!

あ~おいしそう、、、。

キッチンスタジオから聞こえるお母さんと子供さんの

笑い声に癒されました。

とっても楽しいゆう先生のパンのレッスンは

8月も絶賛募集中です★

8月は黒糖パン、コッペパン、マンゴープリンです***

日程が、8月5日、21日の11時半から14時半で料金が4000円です。

ご参加、心よりお待ち申し上げております。

マンゴームースケーキ

2017.07.28

こんにちは。福田です。

昨日、キッチンスタジオであゆみ先生のマンゴームースケーキのレッスンが行われました。

ひんやりとしたマンゴーのデザートで夏にもってこいのデザートです。

土台のスポンジケーキを焼いていきます。大体、スポンジケーキは、ふわっとして柔らかい印象がありますが、

今回のスポンジは柔らかいムースを支えるために、少しだけ固めに焼きました。

そんなスポンジを焼いて、三枚に切ります。

そのスポンジをムースの型に沿って小さく型抜きをします。

次はその上に乗せるムース作り。

マンゴーのピューレとグラニュー糖などを混ぜて、ゼラチンを加えて、プルプルのムースのもとを作ります。

そして生クリームを加えて、さっぱりとしたマンゴーに濃厚さをプラスします。

それから、先程焼いたスポンジの上にムースを流し入れて……・

涼しい黄色がとても美味しそうです。

その上にマンゴーで色付けしたナパージュをかけて、冷やし固めて完成です。

暑い夏にぴったりの涼しくて美味しいデザートでした♪

まだまだ暑い夏は始まったばかりですが、

マンゴーやモモ、パイナップルなどの、おいしい夏フルーツを使って冷たいデザートを作ってみるのもいいですね✩

マドレーヌミックス粉

2017.07.26

こんにちは。福田です。

今回は、お店に置いているミックス粉をご紹介。

暑い日が続くので、1からお菓子作る労力が……という方にもオススメです。

今回取り上げるのは、マドレーヌミックス粉です。

貝殻の形をしているので、夏を想起させる形ですね。

焼き菓子なので、夏にぴったり、とまではいきませんが、

夏休みのちょっとしたお菓子作りなどに活躍するのではないでしょうか?

当店では、マドレーヌの焼型も数多く取り揃えております。

焼いたあとに生地が取れやすいシリコン型から、手軽に使える紙型、ブリキ型、アルミ箔製のものまで、

色んな素材の焼型が揃っています。

簡単にできるミックス粉なので、夏休みに家族やお子様とご一緒に作る、なんていうのもいいですね♪

当店ではマドレーヌだけでなく、クレープやクッキー、マフィンなどのミックス粉も販売しておりますので、

ご来店の際はぜひご覧になってくださいね。

パンの試作

2017.07.21

こんにちは 野田です。

夏休みに入り連日暑い日が続いています。

これだけ暑いと食欲もなくなってきますよね。

さてさて、先日 大和まなパウダーを使ったパンの試作をしました。

大和まなシリーズ第3段!!!

大和まなパウダーを使ったスイーツはこれまでもあれこれスタッフ内で試行錯誤してきました。

今回はちぎりパンを作っています。

いま、リトアにはニーダーが2台あり、1台は前からあるもの もう1台は少しの期間だけ日本ニーダーさんからお借りしているものです。

新旧のニーダーの違いも試しつつの試作です。

同じ分量で2台同時につくってみました。

フィリングはキッチンにあるもの(白餡、チョコ、チーズ、フロマージュ)をいれてみました。

私は、ニーダーを使うのは初めてで他のスタッフに教わりながらの作業です。

こねや発酵具合など微妙に調整しながらすすめていきます。

いつもホームベーカリーにおまかせで1次発酵まで済ませていた私には少し手間がかかるなーとは思いましたがその分とってもおいしい

パンができますよ!っとの事

焼き上がりが楽しみ楽しみ

パンが焼きあがりました。さてと試食試食

見た目は抹茶のパンですがしっかりとまなのかおりが・・・。

試食をしたのですが白餡とフロマージュがおいしかったです。

そんなにまなのかおりも気にならなかったかな。

さて生地の方ですが、新ニーダーで作ったもののほうが、ふんわりと」やわらかくておいしいものが焼けました。

新ニーダーは、こねの速度が調製できるものなので、速度を変えてこねたのがよかったんだと思います。

今後もいろんな試作をしていくと思いますが、またブログで御報告させていただきます。

 

ゆう先生のベーグルレッスン

2017.07.16

久しぶりの投稿失礼します、伊藤です

昨日、ゆう先生のレッスンがあったので紹介をさせていただきますね(´∀`)

 

レッスン内容はベーグルとミルクパンとわらび餅

ベーグルは、自宅でもベーグルを作れるよう、基本的な手順から丁寧にレッスンされてましたよヽ(´▽`)/

恥ずかしながら、わたくし伊藤はベーグルについての知識がなく、ベーグルの生地を茹でているのを見てびっくり。

後で知ったのですが、ケトリングという工程だとか…このケトリングのおかげで、ベーグル独特のもっちりヘルシーな仕上がりになるんですね〆(._.)メモメモ

焼きあがったベーグルはそれはもうツヤッツヤでしたよヽ(´▽`)/

 

ミルクパンは何より焼き上がりの香りが素敵でした…

簡単な成型かつ基本的な手順なのに、お店の中は幸せなパンの香りでいっぱい…ついついお腹が鳴りました笑

 

わらび餅はリトアで販売しているわらび餅粉を使用。

夏にぴったりのデザートが簡単に作れますよヽ(´▽`)/

 

ベーグルのレッスンは今回で終了となってしまうのですが、ゆう先生のレッスンはまだまだ予約受付中です!!

7月末の親子レッスンや8月の黒糖パンなどなど盛りだくさんですので、是非一度ホームページからご確認ください

親子レッスンは、お子様の夏の思い出にもぴったりなので、個人的にかなりオススメですよヽ(´▽`)/

 

リトア 伊藤

12