0744-24-0133 奈良県橿原市葛本町505 午前10時~午後7時 定休日:なし

リトアネットショップ

イベント参加ご予約について

スタッフブログ

お客様の声

イベント

Ritoa太鼓判レシピ

スタッフブログ

マロンの季節です!!!

2017.09.30

こんにちは!

スタッフの野田です。

少しずつ秋の気配が訪れていますね。

そろそろお菓子作りしたくていろいろ材料を買っては何を作ろうかと考えています。

今日は秋と言えば『マロン』のご紹介を・・・

リトアにはマロンピューレ・マロンペースト・マロンクリームの3種類があります。

簡単に説明をさせていただきますね。

まずはマロンピューレ

 蒸した栗を潰した、無糖のものです。素材は栗100%でお菓子作りでは、ペーストと合わせて

甘さを調製するときに使います。ほのかに塩味がついているので、お料理にも使っていただけます。

マロンペーストはシロップ煮にした栗を潰して、ペースト状にし、砂糖・バニラを加えたものです。

モンブランクリームに使うときは生クリームを加えやわらかさを調節してお使いください。

マロンクリームに比べると固く、甘さはやや控えめです。モンブランや焼き菓子の生地に混ぜ込んで

お使いいただくのにオススメです。

最後にマロンクリームです。

こちらは、シロップ煮にした栗を裏ごしして砂糖、バニラを加えたものです。

ホイップした生クリームとあわせると、ふんわりとしたモンブランクリームができます。

ペーストよりも柔らかく、甘いです。

モンブランロールなどのやわらかいモンブランクリーム作りにオススメです。

このほかにもハロウィンの商品もたくさんあります!

お菓子作りはじめましょう!!

ご来店おまちしております。。。

ゆう先生レッスン♪

2017.09.26

今日は今月2回目のゆう先生のレッスン♪

ダッチタイガー、塩パン、水ようかんです^^

今日は生徒さん1人で、じっくりと。。。

今日の生徒さんは、何度か来て頂いている方なので、パンを作る手つきも慣れたものです☆

 ゆう先生はいつもとっても優しいなあ♪とレッスンを眺めながら思っている私。 きっと私とちがって子供さんにも優しいお母さんだったんだろうなあと、、、(あくまでイメージ。笑)

そしてできあがり。

中を見ると。。

チーズがとても相性ピッタリです♪

来月もゆう先生のレッスン開催いたします^^ ホームページのをご覧下さいね^^v

 

 さてさて、先日から娘(20)が山口から帰省しております♪ 前回レッスンでお伺いしたのがゆう先生が山口出身だということ。

穴場スポットなど、、  行ったときのためにきいておかないとっ !

Ritoaはしもと

幸せな味***♡

2017.09.25

こんにちは、村田です。

最近少し涼しくなってきたので、暑い時期には全く作る気になれなかったけど、

やっと作ろうという気持ちになってきたと仰られるお客様が多くなってきました。

私は、作るのも好きなのですが、食べることは作ることよりも好きで、

何かと理由をつけては、

カフェ、ケーキ屋さん、パン屋さん、和菓子屋さんをはしごしています。(笑)

先日伺ってきたのが、西大寺に本店を構えていらっしゃる「ガトード・ボワ」さん

ショーケースを覗くと、上品かつ、まばゆいばかりにキラキラしているケーキたちが飾られていて

どのケーキも食べてみたくて、選ぶのにとても時間がかかってしまいました。

これまた、大変落ち着いた喫茶スペースもあったので、

気分も味わいたいと思い喫茶スペースで写真に写っているドームクレメダンジュを食べてみたのですが、

一切れ口に運ぶと、ふわふわドーム状のケーキの中からは甘酸っぱいイチゴのソースが流れて、

甘すぎず、甘くなさすぎず、絶妙なパランスが口いっぱいに広がって様々な味わいを感じることができて、

大変感動いたしました。目にも楽しい、口も嬉しい、これほど幸せなことはないですね!(笑)

これからもちょくちょく様々な和洋関係なく色々なお菓子やパンたちに出逢っていきたいです。

とても前置きが長くなってしまいましたが9月からリトアに、「おざわさん」という新しい仲間が入ってきてくれました♡

おざわさんは、パン作りが得意なので、パン作りで何か悩んだ際には

ぜひぜひ、おざわさんに聞いてみてくださいね。

スタッフも増えてますますリトアを盛り上げていきたいと思っていますので、

みなさまどうぞよろしくお願いします。

しっとり♪クリームチーズパウンド試食!!

2017.09.22

こんにちは

野田ですヽ(´▽`)/

明日 クリームチーズパウンドケーキの試食します!

クリームチーズはアンカー

ニュージーランド産のものです。

柔らかくしたクリームチーズに砂糖を数回に分けて混ぜときほぐした卵を

すこしづつ加えて混ぜ合わしレモン汁、ふるった粉糖を加えてサックリと

混ぜ型に流して焼いています。

今回の試食ではプレーンのものですが柚子ピールを加えていただいても

美味しくておすすめです。

試食は無くなり次第終了となりますのでぜひぜひご来店くださいませ(っ^ω^c)

staff一同お待ちしております。

フランボワーズのリキュール

2017.09.17

こんにちは~

最近、お菓子作りをサボっております、伊藤です

作りたい欲が消えてしまったわけではないんです…むしろ、これも作りたいあれも作りたいって感じで(笑)

でも、もうちょっと涼しくなってから、まったりとお菓子作りしよかな~とか思ったり…ハロウィンも近いですし♪

 

さてさて、伊藤のボヤキはさておき、今回はリキュールに新しい仲間が増えましたのでその紹介!!

(左から、ホール、リキュール、ピューレ)

 

DOVERのリキュールを種類豊富に扱っているリトアでしたが、ありそうでなかったのがフランボワーズ(ラズベリー)のリキュール!

(実は別のメーカーのフランボワーズリキュールの取り扱いはあるのですが、規格が500mlとかなりデカイ…)

今回仲間入りしたのは扱いやすい100mlサイズ!!

チョコレートはもちろん最高においしくなりますが、他にも生クリームなど乳製品との相性も抜群で、ババロアやムースの風味がワンランクアップ♪

すこし早いですが、クリスマスやバレンタインの季節にも大活躍すること間違いなしです!!

お菓子に混ぜるだけじゃなく、アイスにかけたり牛乳で割ってもおいしそうですね(お酒は二十歳から~)

リトアのリキュールたちの中でも主役格になりそうな予感のフランボワーズ、ぜひ一度お試しくださいね♪

 

リトア 伊藤

12